東野圭吾作品の世界

東野圭吾著作の書籍からその世界観を独断と偏見で解釈します!

旧ブログから新ブログへ

加賀恭一郎シリーズ「眠りの森」ドラマ化のヒロイン決定!

約2カ月ほど前、このブログで、加賀恭一郎シリーズの2作品目の「眠りの森」がドラマ化されることを書かせていただきましたが、その続報です。

 

放送日は、1月2日(木)の夜9時からに決まったようです。主人公の加賀恭一郎役は、もちろん阿部寛。ファンにとっては、「加賀恭一郎=阿部寛」のイメージが定着していますよね。この「眠りの森」に登場する加賀恭一郎は、確か30歳前後のはずなので、もうすぐ50歳にもなろうかという阿部寛とはかなり年齢のギャップがあるのですが、今更、阿部寛と違う俳優をもってこられても、やっぱりピンとこないでしょうね。それほど、阿部寛演じる加賀恭一郎は、はまり役だったような気がします。

 

そして、ヒロイン役は・・・僕が書いたブログでは、武井咲を予測していました。この「眠りの森」で描かれているバレリーナを演ずる役として、武井咲が僕のイメージにピッタリだったからです。

ただ、阿部寛との年齢差に少し違和感を感じていたのも事実です。年齢差に違和感を感じたのは、加賀恭一郎が恋心を抱く相手だったからです。50歳近い阿部寛演じる加賀恭一郎が恋心を抱くバレリーナ役となると、まだ20歳になったばかりの武井咲というのが、違和感を抱かせるのでしょう。

もうすぐ50歳と言っても、阿部寛はとてもそんな年齢に見えないくらい若々しくて、さらに彼の演技力なら、30歳後半ぐらいに見せることはわけないことでしょう。しかし、例え30歳後半ぐらいに感じられたとしても、それでも倍近く年齢が違うことになりますからね。

 

そして、選ばれたヒロイン役は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石原さとみ カレンダー 2014年

 ちょっと勿体ぶりました(笑)が、石原さとみでした。

 

石原さとみでしたら、阿部寛演ずる加賀が恋心をいだく相手役として、武井咲よりは違和感がないかなって感じですね。さすが、プロは良い人を選びますよね。

 

眠りの森 (講談社文庫)

眠りの森 (講談社文庫)

 

 

ドラマの詳細は、TBSホット情報をご覧くださいね。阿部寛や石原さとみのコメントなんかも掲載されていますので。