東野圭吾作品の世界

東野圭吾著作の書籍からその世界観を独断と偏見で解釈します!

旧ブログから新ブログへ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「真夏の方程式」では、どんなガリレオがみれるのか?

小説版【真夏の方程式】では、“今までにない湯川”がみれるのが見どころにもなっています。さてさて、映画ではこの辺がどのように描かれているのかが楽しみですね! それでは、小説版【真夏の方程式】での見どころですが、 事件解明にあまり積極的には介入し…

映画「真夏の方程式」舞台挨拶予定

テレビドラマ版の「聖女の救済」の放送も終了して、いよいよ映画版「真夏の方程式」が6月29日(土)から公開されます。映画と言えば、出演俳優たちで行われる舞台挨拶。その舞台挨拶の日程を“ガリレオプロジェクト”から調べてみました。 公開日当日の6月29日(…

「流星の絆」は三兄妹だけの絆ではなかった!

「流星の絆」という小説は、『夜中に流星を観にいっている間に両親が殺されていて、その復讐を誓う三兄妹の物語』・・・簡単にまとめるとこういう話です。 「流星」と「両親の殺害事件」が結び付いていることで、タイトルに「流星」という言葉が使われている…

【白夜行】小説とTVドラマと映画を比較

白夜行は、1999年8月に集英社から小説として出版され、その後、2006年にTVドラマ化、さらに2011年に映画化されました。 映画の方が小説(原作)をかなり忠実に再現しており、TVドラマでは小説(原作)をかなり修正した感がありました。全体的な印象としては…

【聖女の救済】小説版とテレビ版の違い

映画公開をガリレオシリーズ長編の第3作品目の【真夏の方程式】に譲るかたちとなった第2作品目の【聖女の救済】が、本日午後9時にテレビ放映されます。本日放送されるのは前編で、来週の後編(30分拡大)と合わせて2時間以上のテレビドラマというところですか…

ガリレオシリーズ【聖女の救済】は、なぜ映画ではなくTVドラマになったのか?

ガリレオシリーズの長編2作品目となる「聖女の救済」が、来週の月曜日(6月17日)と再来週の月曜日(6月24日)の2週に渡って放映されます。 聖女の救済 (文春文庫)作者: 東野 圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/04/10メディア: ペーパーバック購入: 4人…

ガリレオシリーズ【容疑者Xの献身】の論争

ガリレオシリーズ3作品目の小説。 2005年8月に単行本が発売、2008年8月に文庫本が発売され、2008年10月4日に映画公開された作品である。2012年2月に発売された「東野圭吾公式ガイド 読者1万人が選んだ東野圭吾作品人気ランキング」でランキング1位を獲得した…